変わった手づくり(4)

2010/06/13

このコーナーも4回目。
変わった手づくり(3)男子の手芸
変わった手づくり(2)ブラウン管が楽器に
変わった手づくり(1)クレヨン、お菓子を彫刻
と、
思いつきでやっていますので、
ネリケシ3Dとどう関係が?
という話もありますが、
いろんな「手づくり」楽しもう
ってところで、
やっていこうかと。

さて、
今回はパソコン系。
こんなニュース出てきました。


iPadケース難民よ、立ち上がれ! iPadをiBookに入れちゃいました(gizmodo)
貝殻型のiBook(懐かしい)に
iPadとキーボードを埋め込んだもの。
見た目もきれいにはまってます。

今までだと、
新旧のPCどうしで中身大改造して
古い見た目のまま、
最新スペックに負けないようにする
外はヒツジ、中はオオカミ の
パターンだったんだと思いますが

iPadをばらさずに合体しているので
新旧の意外な競演
という感じしますね。

もうひとつ

iPadを買ったら、マッキントッシュもどうぞ?(gizmodo)
一体型オールドマックと合体した場合。
これも面白いですね。

昔のPCに入れたときの
タッチ式端末の操作した感じ、どうなんでしょう。
キーボードつながなくてもいいから
PCのときとは違う使用感なのかな。とか。

個人的には、
もっと昔のPLUSとかSE/30などで
見てみたかったりもします。

それにしても、
この手の改造は
懐かしさと新鮮さが入り交じった感じがして
とても興味深いものです。
改造が生み出す、
別の楽しみ方っていうか。

よく考えるなあ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。